パンケーキ&お土産★

こんにちは、受付の北條です。

先日、宇品の「FLEX GALLERY」の中にあるカフェにお茶をしに行き、

ドリンクだけのはずが、いつもながら誘惑に負けパンケーキも一緒に頼みました★

(この日は30分くらい前にもミスドでドーナツを2つ食べたばかり)

img_1909

パンケーキにバターとホイップクリームの組み合わせ、最高でした!

お腹がすいていなくてもなぜか甘いものには目がないです、、、笑

店内はゆったりくつろげて窓から海が見渡せるので、夕方などにふらっと寄ると夕日が綺麗です。

ソファー席とテーブル席と靴を脱いで上がれるふかふかの席3つあってほんとに落ち着きます( ˘ω˘)

雑貨屋さんの奥にあるので買い物ついでにふらっと立ち寄るのもオススメです★

そして、またまた先日患者さんから中国の上海での「团团赚」?

という日本の団子のようなお土産を頂きました!

img_1916

以前沖縄でのお土産をいただいたばかりなのに、ありがとうございます(´・ω・`)

裏面の商品名に、团团と表示されてあって中国の漢字だったので読み方は分からなかったのですが、

調べてると、という字には「丸い、団子」という意味があるらしく、

という字は「もうける、利益」などの意味をもった漢字だそうです!!勉強になりました!

なので「丸い形をした利益の出る団子」と勝手に解釈して「そうなんだ」と思いました。

(間違っていたらごめんなさい・・・。笑)

日本のお団子とはまた全然違って、食感はお団子で中のあんこのようなものは薄味でした。

そのかわり周りにココナッツパウダー?がかかっていてココナッツ味のお団子でした。

周りに黒ゴマでコーティングされているものもあり、黒ゴマの味がしっかりとついていて、

和菓子のような和菓子ではない不思議な感じでした(*^▽^*)

似たようなお菓子でも国が違うと全然違う食べ物のようになって面白いなと思いました。

素敵なお土産、ありがとうございました★